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マーケット用語集

【お】
オーバーアロットメント
増資による一時的な株価急落を防ぐための制度のことです。増資により発行済み株式数が増え、株式市場での需給バランスが悪化するのを防ぐために、発行を引き受けた証券会社は発行予定を上回る株式数を販売して、その後の株価の状況を見ながら取引をする。株価が発行価格よりも下がれば、市場から買い戻し、株価が発行価格よりも高くなれば、企業に追加で株式を発行してもらうことで、より多くの資金を調達できるようになる。
オーバーウェイト
資産を分配するときに、任意の投資対象に、基準となる資産の分配比率より多く配分することをいいます。
オークション方式
株式市場における通常の取引方式である。オークション方式とは、「価格優先」(買い注文の場合にはより高い値段、売り注文の場合にはより低い値段が優先される)、「時間優先」(同じ注文価格の場合には時間が早い方が優先される)、「成行優先」(同じ時間に、同じ価格に注文が入った場合、成行が優先される)というルールにより、次々と売り注文と買い注文の条件を刷り合わせて売買を成立させていく方法。
大型株
株式の評価額を上げるために、決算期末において、買い注文が入ること。人為的な意図をもっての買い注文なのか、通常の投資の買い注文なのかを判断することは難しい。
お化粧買い
株式の評価額を上げるために、決算期末において、買い注文が入ることをいう。人為的な意図をもっての買い注文なのか、通常の投資の買い注文なのかを判 断することは難しい。
終値
株式市場の取引の最後についた値段のこと。「おわりね」と読む。それに対して、1日の最初についた値段を始値という。また、そのほかに高値、安値の2つをあわせて「四本値」という言い方をする。1週間という期間を区切った場合にも、「今週の始値、終値」という言い方をする。
オプション
選択権という意味で、買い手の意向しだいで、売るのも買うのも自由という意味。権利行使の期日、価格、数量などは、それぞれ商品ごとに決められてます。日経平均を対象にしたオプションが日本でも、個人投資家の間で盛んに取り引きされている。
オシレーター
市場の日々の値動きから、株価の水準とは無関係に売りや買いの合図を出す、相場の強弱動向を表した指標のことをいう。ストキャスティクス、相対力指数(RSI)、サイコロジカルラインなどは、オシレーターの一種といえる。
織込み済み
株価の変動要因となる経済指標や市場動向、企業業績などの好材料や悪材料の影響を受けた後の株価状態をいい、以降はその材料によって株価が大きく変動することは少ない。
押し目
株価が上昇相場のとき、一時的に調整局面で少し下がること。株式市場では下がることを押すということからきている。この押し目で少し下げたところで買うことを「押し目買い」という。

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